FC2ブログ

アキバでメイドの夢を見る

Part.17 Dear my little star。




初めて会ったときパリピだって思いました。
そして絶対に仲良くなれないタイプだろうとも思いました。

今回この記事を書くにあたって、リスペクトにて、完全なる捧ぐ文にしようと思ったのですがやはり自分の話を織り交ぜることをお許しください。だってきれいに書いたってなんも伝わらない気がしたから。



初めて会った日から2年半、今となってはよき友人になった(よね?)

2人でずっと一緒に成長してきました。
何度も言っていることですが、2人は正反対で、初めはやっぱりライバル視してた時期もあって。
彼女はみんなに好かれる、誰にも嫌われない、私は好き嫌い別れるタイプで、それは最後までずっと尊敬してた部分で羨ましかったところです。
何かが起きるとお互いに意識しちゃって、様子がおかしくなったりとかもありました。だけどもそんな時期は一瞬で過ぎまして、理由は明朗です目指すところが一緒だったからだと思います。(後は、1年経って後輩が出来たことも大きいと思います。)

勝手な自分語りで申し訳ないんですけど、わたしは秋葉原が大好きなんですね。
メイド喫茶ならどういう形態でも好きなもんですが、それでも自分が働いているところが一番だって思うからいるわけで。好きな理由としては懐が深いといいますか、ありのままの自分で生きれるじゃないですか。
かなこさんはもっとキャピキャピしたところのが合ってるってよく言われるんですが、自分が一番誇れるところを一番大切にしてるのがうちの店だって思ってるしこれからも思いたい訳です。

そこで理想の接客ってのがあって、それが自分の中でごんごんでした。
誰にでも優しいし、全体をちゃんと見てるし、コミュニケーションも取りつつ仕事をちゃんとやる。当たり前の事だけど、当たり前に出来る人って本当に少ないと思うので。卒業式の時にアキバの遺産を失った…って話をしたんですけど、それは本当の気持ち。

じゃあ自分が今後何を出来るかって、それを繋いでくことですよね。
卒業式で「私の事忘れないでください」って必死に言ってたけど、誰も死ぬまで忘れないし、新しく来始めた人には私が教えてあげるし、少なくとも私がいるうちは、ずっとみんなのそれぞれの何百個ものエピソードと一緒に、ずっとメイリに存在し続けていくと思います。ので安心してください。

基本よりよい未来を派なので過去の事を言うのは嫌いなんですけど、今日だけは言わせてほしいのです。
入ったばっかのころは本当に毎日まったりで、でもちょっとずつ来てくれる人たちが増えて、それって色々な要素があったとおもうけど、あなたの力は大きかったと思う。ずっと毎日メイリにいてくれてありがとう。
2年半って長いようであっという間で、楽しいことも苦しいことも山ほどあったけど、今思いだすのはあなたとの楽しいことばかりです。どんなにしんどい時も、一緒だったらずっと楽しくて。全部貴方のおかげですたくさんたくさんありがとう。あなたが同期で私は幸せでした。私より先に卒業するとは思わなかったけど、ここにいたことで見つけた夢が少しずつ実っているのはとても嬉しいことだよね。人の幸せを願ってばかりのあなたですけど、どうか幸せになってください。



ごん


最後に。
これで29期はひとりになりましたが、卒業してもごんごんは29期です。そして有難いことに、僕も29期!って言ってくれる人が何人かいて(笑)ごんごんやわたしをきっかけにきてくれるようになった人、29期が好きだって言ってくれる人、みーんな29期でいいですか?そのほうがたくさんで嬉しいもんね。これからもごんごんと、私と、あなたの29期をよろしくお願いいたします。


かな



未分類 | コメント:0 |

Part.16 rainy day




じんせーで1度も暇だと思ったことが無かった。
毎日毎日やらなきゃいけないこと、やりたいことにずっと追われていた。

じぶんが本当は何がしたいのか分からぬまま、今は優先的にこれをやるべきだろうということをイヤだしんどいと言いながらやり、できなくて心が折れ、諦め、まあこれもやりたいしいいかとまた次のことをやり始めて。人生ってやつは何も出来やしないじゃないかこんなんじゃなりたく無かった大人にまんまなってしまうじゃんかどうしたもんかそう効率化だやれ自己啓発だと。

そんで気付いたんですよ。
こんだけ長く生きてきてやっと気付いたんですよ。

あ、私しっかりきっちりやるの向いてねーな。
ってことに。

(笑)


このしっかりきっちり教を叩き込んでくれたのは誰でもなくうちの親で、子供の頃からかなこちゃんはしっかりした良い子ねって。

しっかりしてないっす。
って自分自身が認めるのに時間はかかるんだろうな。
そんで家に積み上げられた自己啓発本やビジネス本を供養するかのように、お金をだすなら楽しいことにつかおう、とおもって、プリンを作る本を買うことにしました。

今、外は雨が降っていて、仕事も夜からで、あー暇かもって思った。
やるべきことはたくさんあるんだけどさ。だけどなんか幸せだよ。
暇で、てきとーで、幸せなんだよなぁ。

けどみんなが好きなのはきっと追われて必死にがんばってるわたしなんだろうな。そこに戻るか否か、というのが今の選択で、戻らなかったら一生戻らないんだろうな。


メイドがアイドルと同じで夢を売る仕事だとしたらこんなさむい日記書くべきではないと思いつつ、その答えは出てないことに甘えています。


かな
未分類 | コメント:1 |

Part.15 壁



こんばんは。
日曜日の夜更け如何お過ごしでしょうか。

前回のブログからだいぶ間が開いてしまいまして、その間に気づけば、すっかり寒くなりました。

冬と言えば、寒い。
冬と言えば、雪、こたつ、みかん。

冬といえば、かなこさんのお誕生日。


というわけで、今年も行います。

image.jpg


いやー去年の生誕からもう1年経つのですね…時間というのはあっという間に過ぎるものです。
昨年の生誕は、お披露目してすぐに行ったのですが、何もかも分からずにわたわたしてたら気づいたら無事に終了していて…(笑)
当日ちゃんとできてたかどうか、とかそういうの全然おぼえてなくて…( ;∀;)
今年は黙々と作業しておりますが、その分多大なプレッシャーを感じておりまして。1年間頑張ってこれたかどうかとか、考えてしまいます。

しかしナーバスではなく。
当日は何が起こるかわかりませんから、もしかしたら誰も来ないのでは…という不安も拭えません、でも去年の自分に負けたくない、ほかの誰にも負けたくない、そして何より時間を割いてくれた方にみんなそれぞれ楽しんで欲しい、即ちその為に一生懸命頑張るのは楽しい。

どうかこれを見てくださってる方、少しでもお顔拝見出来たら嬉しく思います。楽しい空間を作れるように尽力してまいりますので、どうかよろしくお願い致します。


そして謎の写真集でます。

写真集ポスター

予約数+5冊とかしか作らないので&予約特典でメッセージ入りブロマイドがつくので予約推奨です。お支払いは当日なので、電話でのご予約も承っております。
ウ、ウワァァァ(赤面)となること必須です。なんと72ページもあります……( ^)o(^ )
良かったらこちらもよろしくお願いいたします。




最近大人になった気がする。
当日は、皆様に話したかったこと、きちんと話せる気がするのです。


かな

未分類 | コメント:0 |

Part.14 犠牲の下に空を飛ぶ


こんばんは。
相変わらず夜分遅くにこんばんはです。



宣伝です。

【メイリッシュ14周年Week】
7月15日(金)~19日(火)
担当やらせて頂くことになり、現在恐ろしく準備中で御座います。
スタンプラリーがありまして、5日間コンプリートすると豪華な特典がもらえるのでよろしければご参加くださいませ。
本も出ます。みんな載ってるやつ。結構強気の部数作ったので買って(真顔)



サカナクションにはまった話。
先日、忙しい合間を縫って池袋のサンシャインにあるプラネタリウムに行ってきた。
リニューアルして初めて行ったのですが、なかなか興味のあるプログラムが無くてですね。時間的にサカナクションのプログラムを選んだものの、知ってる曲も無いぞ…大丈夫か…という感じで挑んだわけですが。
いやー面白かった。プラネタリウムのプログラムにしては挑戦的っていうか。前半ちょびっとだけ星の紹介をして、あとはサカナクションの曲に合わせてCGが流れたり、東京のビル群の間を車で走るシーンが映ったり…。僕らの生き急ぐ東京は夜も明るい。
後から調べたらユリイカって曲が使われていて、その歌詞が東京のことを歌ってるの。好きだな。テクノポップだと思っていたら全然違った。
そして何より投影機すげかったです。星の再現度半端なかった(語彙力)ちょうど七夕の時期で短冊を頂いたので、宇宙侵略と書きました。メイリで書いたのは秘密( ^)o(^ )
というわけでフラフラ出かけた先で感性がビリビリ刺激されましたとさ。良さがなんも伝わらないw

羽田空港に行ってきた話。
プラネタリウムで感性刺激されて、久しぶりに行ってきた。今回は第1ターミナル。
飛行機、実は乗ったことないんですよね。色々やり尽くしてから死にたいと思っているので、飛行機への渇望は大きいです。乗りたいのも勿論だけど整備とかしてみたいw自分が分からないものはいつだってワクワクするもんです。
1時間くらいずっと飛行機が規則的に飛び立つところを見ていました。最近は忙しくて(自分の要領が悪いせいなんですけど笑)休みの日もずっと仕事のことを考えていて、そういう自分は結構好きなんですけど、何も考えない時間が欲しいなあと思っていたので、無心で空を見ているのはよい。そして想いを侍らすのはパイロットをはじめ、周りの機材を運んでいる人たちや、整備してるチーム、あのでっかい機体を飛ばすのにどれだけの人が関わっているんだろうなあ、と。きっと乗ってる人たちは移動手段としての認識で、小さな仕事が大きくなって便利になっている事をみんな当たり前として享受しているのが不思議だなあというきもちでした。
あとモノレールから見える水とマンション。こういうの好きです。天王洲アイルに住みたいなあと思いまして、調べたけど高級すぎて無理でした(笑)

いつも悩んでいる話。
かなこさんってどんな時に怒るの?って聞かれてうまく答えられなかったんですけど。一番苦手なのはルールやマナーの存在意義を考えずに適当に破ってる人ですかね(笑)怒るとは違うか…。
あと自分の要領が恐ろしく悪くてですね。まあ指示通りに余計な事せずに動けばそれでいいかなあと思う部分もあり、それじゃいかん常に効率的な体系に組みなおさないと、と思う自分もいる。社会で生きる人たちはどうしているんでしょうか。マァ~私は学生時代かなりサボってしまったので、勉強は出来ないわ何も出来ないわで自分の無力さに打ちひしがれている訳です。学校の勉強って、自分の思考回路をコントロールする為の訓練だったんですね( ^)o(^ )と常々思っているところです。今となってはきっといらない大切なものがありすぎて保守的でつまらない人間になってしまいましたけど、徐々に捨てて面白い柔軟な人間になりたいです。いつか攻撃されなくなって自分を守る必要が無くなったときね。
今すげーやりたいことがあって、それをやるのにいくつものどうにもならない事案があって、仕事しながらそれを解決できるのか、一番の悩みちゅう。



変わらず根暗ですみません( ^)o(^ )
本買ってね(真顔)


かな


未分類 | コメント:0 |

Part.13 浮遊する生き様



こんばんは、如何お過ごしでしょうか。

1ヵ月に1度くらいずつ更新してゆきたいのですが、ギリギリになってしまいました(笑)
毎日ツイッター更新しているのですが、短文故に伝えづらい複雑なことを書けないのがもどかしくもあり、だからこそ守れているものもあり…という感じで。なんだかんだそういうのが気に入っているのです(というブログを書かない言い訳)


お知らせです。


CjtN_8BUoAAQkS2.jpg


6月4日(土)に熊本チャリティーライブに参加させて頂くことになりました。

当日のチケット代はすべて寄付されます。そして物販の後に握手会を行い、そこでも寄付をすることが出来ます。
メイリッシュの出番は14時30分からです。店長とももさんと頑張りますので是非よろしくお願い致します。
チャリティーライブという事で、見て下さるかたが元気になれるようなライブにしたいなと思っております。そしてそれが少しでも被災された方々に届けば。

ハイパー個人的なことですが、ライブというものに参加するのが初めてでございまして。今から緊張しております。でもやるからにはコントも歌も踊りも全力でがんばります。顔見せて頂ければ百人力です。よろしくお願い致します。




長文書いていい場所があると根が暗いのがバレますね(笑)

アイドルってなんだと思いますか?
様々な意見があるのは重々承知ですが(笑)私は、容姿などあまり関係なく、泣いたり笑ったりしながら必死で頑張っている子たちを応援することで元気がもらえる、それがアイドルだと思うんですね。
自分としては自分が頑張っている事により誰かが元気になってくれたら一番嬉しいんですけど。

当たり前のことですけど、メイドとアイドルは違います。そして人々がメイドさんに求めるものも違います。私のように変化を求め続ける人もいれば、変わらず平穏を望む人もおります。
わたしは、自分のいいところわるいところも最大限に発揮して、成長していくさまをお届けしたいんですけども。もういい大人だもんでそうもいかないもので。メイドとしての理想は完璧な人でありまして。その狭間でいつだって揺れているんですね~。

世の中のものって、初めて見たときに明確に「大好き!」「大嫌い!」ってならないと思うんです。なんとなく好きだなって気持ちとなんとなく苦手だなってきもちから始まるんじゃっておもう。
そしてなんとなく好きなものを無意識に選択していくうちにそれがとても好きになるんじゃないだろうか。そしてなんとなく苦手なものはそのまま選択されないから忘れられるんじゃないだろうか。

そして、私に抱く第一印象はきっとなんとなく苦手だと思う人がきっと多いと思う。
そして、出勤回数が多いからそこを超えて好きになってくれてる人もいると思う。その場合、なんとなく好きから好きになるよりももっと大きな力だから、すごい。そして、越えられなかったとき嫌いになるんだろうな。

完璧なメイドさんになれば、きっと嫌われるとこもない。その選択をしないのは甘えな気さえする('ω')
それでも選択しないで今こうしているのは、今の自分が好きだからなんですよね…('ω')

完璧なメイドさんになるべきか。
今の不完全な自分でいたい我儘を通すのか。


いや目指すべきは完璧メイドさんなんですけどwww分かっているんですけどwwwww
もうすこし、この狭間でもがいていたい。だってなんか毎日必死なほうが生きてる!って感じするじゃない('ω')

自己完結ですいません。
かなこさんはかなこさんの奥の扉を誰かに分かってほしいだけなのかもしれません。最初の頃に書いていた理想論と全然違うどころか、承認欲求まるだしで恥ずかしいったら…本当に頭を使うべきはそこじゃないんだけどな…。


暗っっっ( ;∀;)
これ朝起きたらすぐ消したくてやばくなる奴じゃないか…さすが歩く黒歴史ですね…。


以上
内容のない長文にお付き合い頂いて有難うございます(ここまで読んだ人はきっと私のこと大好きなんだろうな…)



未分類 | コメント:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>